精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

クロ現〜宅配ドライバー問題

クロ現の宅配ドライバー不足問題を見た。

1番感じたのは、消費者の側の問題。

当日配送とか時間指定をしているのにその時間にいないって…やむを得ない事情がある場合は仕方ないけどさ。

これも宅配ドライバーに負担がかかっているかなり大きな原因だよね。

人手不足で取り合いになっていて、個人事業主として契約している例も出ていたけれど、雇用環境は厳しい。

宅配ボックスの話とか、アプリとかIT、AIの話も出ていたけど、アマゾンその他のこのシステムって続けられるのかね?

コストを上げるっていうのも根本的な解決にはならないだろうし、自動運転車とかAIが進化したら解決するのだろうか?

そもそも多少不自由でも甘受するのが大事なんじゃないだろうか。

この問題だけでなく、他の問題に関しても便利さを追求して、労働者に負担のかかるこの社会のシステムがそもそもおかしいよ。

それを外国人人材?IT?AI?で賄う?

何か本質の議論じゃない気がするよ。