精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

ワンサイドゲ-ム

昨日は会社が終わった後、

友人達とプロ野球観戦。

少し遅れて行ったのだが、

その時点で既に7点差。

結果的にもかなりのワンサイドゲ-ムだ

った。

 

この情報だけで、どの球場行ったか、

わかってしまうかもね笑

 

私は正直、昔ほど野球に興味がなく、

今はどこのファンでもないので、

どちらが勝つかにはあまり興味がない。

お盆休みに友人と野球観戦して、球場の雰囲気を味わいながらビ-ルが飲めればよい。 

 

ただワンサイドゲ-ムという、この展開、

人生にも往々にしてある訳で。

仕事だと勝負はそこまで明確でないし、

周囲もそこまでくっきり敵味方に分かれているわけではない。

 

しかしながら、ほぼ四面楚歌的状態になったこともある。

こういう時、どうするのか。

私は最後まで諦めず、会社とも闘った。

諦めも肝心ではあるが、

それは自分が納得するまで闘った後の話。

 

そしてプロ野球は負けたらそこで終わりじゃない。

人生も同様である。

明日からも試合がある。

勝ったり負けたりしながら、

勝率をなるべく高くすればいい。 

そして、人生は基本、

他人との闘いじゃなく、

自分との闘いである。

 

負けて腐らず、

勝って驕らず。