精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それだけか?

会社が嫌になっただけかもしれないけど。 細かさに辟易としただけかもしれないけど。 毎日電車通勤して、デスクワークするだけが仕事じゃないよな。 海外の番組を今日見た。 海外には俺は住めないけど。 朝は今日は行けたけど。 何かこのままでいいのだろう…

フレックス出社

行けました。

2/26

午前休。 きつい。

家でゆったり

録画リストなどを見ていた。

友達と飲み会

数ヶ月に一回会っている、 コアな友達何人かと飲み会。 高校時代からの友人が中心の集まりだ。 楽しかったよ。

今日は

朝少しフレックス。 いかんね。

2/20

今日はフレックス出社でした。

2/18

最悪の体調で、会社を休んだ。

2/17

床屋に行き、さっぱり。

2/16

スタ丼食べました。

今週は

1日午前休。 あとは行けた。 3月まであと1月半。 2月の出勤日はあと9日。 頑張る。

書評〜働き方改革の嘘

この4月から施行される働き方改革の内実を暴いた本。 自民党経団連批判本とも言える。 政治的志向が顕著なので、真っ向反対の方もいるだろう。 だが、エビデンスや他国の分析なども極めてきちんとしているし、労働者に寄り添う姿勢は非常に素晴らしい。 経営…

半休

午前休を取ってしまった。 帰りは少し気晴らしに電気屋とかに寄った。 少しスッキリ。

今日は

一日中イラつき気味。 朝は行けたけど、なんとか。 いかん。

初詣2/10

地元などでは既に初詣はしたが、 今日は明治神宮に行ってきた。 いいね、神聖な場所だね、やはり。

午前休

今日は午前休してしまった… いかんね。 後1ヶ月半ぐらいはなんとか頑張らんと。 有休が増えるまで。 今日は行ったら、隣にいるグループと別事務所の同じグループが一緒になるので、それに伴い私のグループも少しだけ引越し作業が起きて、ダンボール詰めとか…

書評〜目標未達でも給料が上がる人

目標設定、成果主義になってきた会社の中で、いかに上司に評価されるかの方法を様々書いた本。 わかっちゃいるけど評価は感情的。 と言って悪ければ心証が大事。 この本の全てを受け入れることはもちろん出来ないけれど、サラリーマンである以上、ある程度の…

2/6フレックスデ-

帰りも組合関係で、別の事業所での会議だったので早上がり。 一服して帰ってきました。

今日はなんとか定時で行けました。

フレックス

11時フレックスしてしまった… いかん…

二つ隣の駅まで

行った。 専門書がかなり充実している本屋があるので、気に入っている。 最近、目標設定セッションとか、社内ベンチャーの発表会とか行っていたが、ちょっと疲れていたみたいだ。 カバン見たり、靴見たり、ウインドウショッピングをしたりして、少し気が晴れ…

どこにも出かけず

コンビニで夕食の買い物。 帰ってきた。

書評〜破天荒フェニックス

眼鏡店のオンデーズ の再生物語。 何度も何度も資金ショ-トの危機に陥りそうになりながら、 手助けがあったり、やり繰りをして切り抜ける。 そして半額セ-ルをぶちあげたり、海外進出など様々な前向きな手も打っていく。 何もしなければ安全だったかもしれな…