精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホ-ムセンタ-

12/30近くのホ-ムセンタ-に行って買い出しをした。 だいだい毎年年末に行っている。

納戸を片す

家の納戸を片付けていた。 本も多いが、来年の目標を考えるにはいい時間だった。 自分の買った本から見えてくることは多い。 来年は何を読もうか? ある記事に一年のマイテ-マを3個ぐらい決めるといいと書いてあった。 それもいいね。

12/28

会社の仕事納め。 その後飲み会。 〆たあ‼️

合理性と非合理性

今日は緊急対応があり、現場へ。 合理と非合理がぶつかる感じだったな。 理屈はわかる。 やらなきゃいけないのもわかる。 ただ、お客様対応しているとそうもいかない。 感情や非合理が入り交じる。 その中でどううまくやるか。 それを学んだ日だった。

フレックスデ-

今日、正確には昨日はフレックス日。 いつまで続けるのか?と上長に言われたが、う-ん。 最初にも数ヶ月でしょ?と言われたしね… 合理的配慮? 会社的にはずっとというわけにはいかないんだろうな… 考えねばならないな。方向性を。

定時通り

今日は定時通り行けた。 今年も今日が終わったので、あと3日。 頑張るぞ‼️

クリスマスイブ

クリスマスだと言うのに、体調を崩していまい、悲惨。 寝込んでいた。

メンタルクリニック

12/22 年内最後のメンタルクリニック。 行ってきた。

金曜日

金曜日終わったあ。 あと一週間だあ。

脳神経外科

今日は午後からの研修後早上がりしたので、行けてなかった脳神経外科に行ってきた。 年末だからね。 だいぶ回数は減ったが、私には偏頭痛がある。 そのせいで居酒屋で飲む時は三杯までと決めている。 まあもう大酒は飲まなくていいけれどね。 年末進行、年末…

フレックス出社

今日は週に一度のフレックス出社。 時間を少し繰り下げている。 いよいよ年末になってきたなあ。 ほんとにいろいろ片していこう。

定時

今日は定時で行けた。 そろそろいろいろと煮詰まってきたから、整理しなければ。 いらない書類をシュレッダーしよう。

フレックス…後

11時フレックスにしてしまった。 いかん。あと今年も少しだから、頑張らないと。 そして15時ぐらいから外出し、お客様対応。 疲れた。

年末床屋

年末なので、さっぱりしたくて床屋に行く。 すごい混んでいた。 かなり待ち、カフェで一服。

親と会食

今日は母親と新宿で会食。 母親も80近くだから、こういう機会は都度ちゃんと持ちたいね。 もちろん親父もだけど。

やっと金曜日

やっと1週間終わった‼️ 目標設定の音源、目標設定セッション… 明日は卒業した大学の方へ行く。

残業

久々がっつり残業。 と言っても2時間程度だけど。 前の会社の時はかなり残業してたけど、通勤がほぼなかったから、なんとかなった。 今は電車に乗るからね。 結構きついよ。

キャリア研修

今日は今後のキャリアを考える研修だった。 ワ-クショップ形式で、周囲の方々もみなさんバラエティに富んでいて素晴らしかったし、 最近問題の処理に疲弊していたから、 非常に楽しかった。 精神障害者雇用コンサルタント。 本当に実現するよ。

明日は

研修だ。 早く行かなきゃいけないから厳しいが。 問題の処理を早く片したい。

月曜日

今日は定時で行けた。 とりあえずクリスマス前の休みまで。 頑張る‼️

クロ現〜宅配ドライバー問題

クロ現の宅配ドライバー不足問題を見た。 1番感じたのは、消費者の側の問題。 当日配送とか時間指定をしているのにその時間にいないって…やむを得ない事情がある場合は仕方ないけどさ。 これも宅配ドライバーに負担がかかっているかなり大きな原因だよね。 …

カフェで一服

駅まで買い物に行き、 カフェで一服。 来年の計画を考えたかったが、何か落ち着かず。 帰ってきた。

やっと金曜日

いやあ疲れた。 1日休んだけど… 問題の処理も続く。 今日の夜はディステニー鎌倉物語だ‼️ 明日はムンク展行くか?

問題の続き

引き続き問題の処理に追われている。 上長にも探ってもらい、 わかったこともあるが、 わからないことも多い。 いやあ年末は落ち着いて迎えたいね。

久々に

今日は組合の会合後、久々に組合の人達と飲んだ。 たまにはいいね、組合とか会社の話なんかそっちのけだし笑 他のグループの方々と交わるのも、ちょっと緊張するけど、交流になるからいい。 私は会社では外様大名⁉️みたいなものだけど、組合の方たちはかなり…

燻る

今日は定時で会社に行った。 だが、気持ちは燻っている。 このままでいいのか。 いや、続けられるだろうか。 続けたいよ、だけど、きつい。 今日行っても居心地は悪くない。 だが、自信がない。 生活のためとは言え、別の方法ないかなあ。 ただ、目標への一…

会社休み

今日も会社を休んでしまった。 やはり土日の過ごし方に問題があるかもしれない。 夜中まで起きていて、昼頃起きる。 いろんな所に書かれているけれど、やはり俺にとっては特にまずいかも。 寝坊は2時間までというけれど、 少なくとももう少し早く寝て、もう…

実家に電話

毎週一回親に電話をしている。 親のことが心配だし、俺のことも心配しているだろうからね。 その後は録画リストをこなす。

ジョナサンにて

今週末もジョナサンでドリンクバー。 本当はどこか出かけたかったのだが、経済的に厳しいので、こういう過ごし方をしている。 昔買った、イスラム教を特集した雑誌を読む。 12月の読書テ-マは宗教、神話。 11月は歴史だったが、消化不良。 近現代史をもう少…