精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意見を通す

会社で意見を通すって難しいね。 もちろん俺などぺ-ぺ-だから基本上司、先輩に従わざるを得ないし。 第三者(お客様など)が絡めば、なおさら。 そちらを立てる、そこに見せる仕事をしなければいけない部分もある。 誰が正しいか、じゃないんだよな。 そうせざ…

突発案件②

今日はなんとか定時で行けたが、朝食をとらなかったせいか、午前中は特に調子が悪かった。 満員電車に乗って通勤しなくても、もっといい働き方があるのではないか、精神障害者なのにこんなに苦労をする必要があるのかと言った思いが去来する。 もちろん正社…

突発案件

今日はフレックス出社だった。 いろいろやりたいこと、やらねばならぬこともあったのだが、 定時終わり近くから突発案件に振り回され…その案件も含めて、 明日に持ち越し。 参ったね。疲れた。 でも明日は定時出社、頑張る‼️

今日も忙しく…

今日は定時で仕事に行った。 正直3月までの有給が少なくなってきた。 やばいな。 とにかく12月の仕事納めまでは休まず行こう。 フレックスも使わない。 それにしても仕事がバタバタしている。 先週からの問題もあるし、今日は他の仕事にも時間を取られた。 …

体調悪し

体調が悪く、会社を休んだ。 土曜日から全身がだるく、表情もいつもと違っていた。 三連休の後だし、シビアな仕事もあるので行きたかったが… ゆっくり休んで、明日は行こう‼️

録画リストをこなす

あまり体調も良くなく、家で録画リストをいくつか観た。 世界の街道を行く、世界の車窓から、時事公論、ハ-トネット、アタック25… まだいろいろ溜まっている。 クロ現を少しずつ観ないとな。

焼き鳥屋

三茶の焼き鳥屋に行ってきた。 前から行きたかった店に始めて。 やきとりもボリューミ-だし、他のつまみも量が多くて、コスパがかなりいい。 もちろん美味かった‼️ また行きたいね。

家族

今日は両親が家に来た。 最近ハワイに行ったので、色々とお土産を持ってきてくれた。 父は70前半、母も70後半。 今日も車で来てくれたが、少し距離があるし、こういうのもそろそろ無理になるだろう。 親なき後の精神障害者の問題もある。 自分は働いていると…

問題②

昨日からの問題の処理でバタバタ。 他のことは何も出来なかった。 まあ明日から三連休だ、休もう楽しもう‼️

問題

会社でちょっとした問題が立ち上がった。 自分がしでかしたことではなく、恐らく前任者なんだけどね。 ただ、今の担当は私なので、中心になって処理をせざるを得ない。 ふぅ…だがとりあえず明日1日行けば会社は休みだ‼️ 俺にとっては「行く」ことが大事なの…

音源学習

今日は15時フレックスして、 カフェで音源学習。 鮒谷周史さんの音源。 聴けていなかったものをね。 明日はフレックス出社。 ちょっと余裕があるな。

ペ-スが掴めて来たかな?

今日も定時通り行けた。 少しペ-スが掴めてきたかも。 明日は15時フレックスをする。 会社の働き方改革の一環としてね。 明日もちゃんと朝から行こう。 そして終わったら、音源学習だ‼️

ネットで稼ぐ

賛否両論あると思いますが、 下記のサイトは非常に参考になります。 良心的だし、かなり幅が広い。 会社だけに頼るのはなかなか厳しい時代にますますなって行くからね。 http://okanewiki.com/

1人ジョナサン

今日は訳あって、1人でジョナサン。 ドリンクバーが充実していて、非常に良い。 本読んだり、今後のことを思索したり。 こういう時間必要だな。

ロック

ロックの歴史に詳しくなりたくて、下記の本を元に様々ダウンロードして、聴いている。 私が好きなのは基本、ブルースロック、フォークロック、パンクロック、ミクスチャ、オルタナティブだとわかった。 いわゆるハ-ドロック、ヘビメタはあまり好みじゃないけ…

お客様対応

突破的な案件があり、チ-ム内バタバタ。ちょっと疲れた。 別件だけど、 他部署で、あなたそれなぜしないの?ということ結構あるね。 特にお客様に電話するとか。 俺も嫌だけどさ、仕方ないでしょう? 結局それを被る他部署がかわいそう。

組合活動

会社の組合の執行委員をしている。 障害者だけど、正社員登用されたらすぐに頼まれた笑 まあいいんだけどね。 今日は組合の中央の方達と県支部の方達にいろいろな要望を伝える活動の日。 障害者雇用のこととか副業のこととかテレワークのこととかを発言した…

昨日は

11/13 ちょっと明確ではないけど、気分が悪いことがあり、落ち着かなかった。 どうしても周りの状況とか話とか気になりすぎてしまうんだよな。 こういったことにもタフになりたい。

マネージャ-と面談

今日も午前休になってしまった。 会社に行き、マネージャ-と面談。 週一フレックスを使うことについて話した。 認めてくれたが、就業規則上、後に時間をずらさないと厳しいようだ。 しばらくは週一その方向で頑張るしかない。 後の日は定時で行く‼️

今日は本屋に来た

先週から仕事関係のことでいろいろあって疲弊している。 評価も低かったし、上司に不満が募ったり。 私は元々朝が弱いという症状もあるのだが、 明日、週一フレックスの相談をしようかと思っている。 精神障害者雇用コンサルという目標もあるが、覚束ないね…

今日は本屋に来た

先週から仕事関係のことでいろいろあって疲弊している。 評価も低かったし、上司に不満が募ったり。 私は元々朝が弱いという症状もあるのだが、 明日、週一フレックスの相談をしようかと思っている。 精神障害者雇用コンサルという目標もあるが、覚束ないね…