精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

体調が悪くフレックス出社。 いかん。

アナログ

社会の趨勢に漏れず、会社でデジタル化が進んでいる。 だが精神障害者雇用はどこまでいってもアナログな部分、人対人が残るだろう。 事務的な処理とかはRAPでもAIでもやらせて省力化を図ればいいが、最後の大事なところはヒューマンがやらねばならぬ。

通常勤務

取り立ててトラブルもない一日だった。

社内ベンチャー

今日は社内ベンチャーの発表会に行ってきた。 選ばれた5人がそれぞれの事業プランを発表。 社長以下、偉い方が事業化するかを投票するものである。 5個のうち、2つは事業化のゴ-がでた。 何というかな、 うちの会社の事業内容を活かした提案がほとんどだった…

駅まで

食材の買い出し。 ジョナサンドリンクバー。 風が非常に冷たかったね。

書評〜読書という荒野

幻冬舎社長の見城徹さんの自伝的な本。 いじめを受け、本に没頭した少年時代の話。いじめから脱却、大学に入学し、左派革命運動にもはまる。 出版社に入社するが、文芸がやりたくて角川書店に転職する逸話、 様々な影響を受けた本、 そして様々な作家との交…

書評〜多動力

ホリエモンの多動力を読んだ。 主旨はバカと思われてもいい、失敗してもいいから、とにかく動けということ。 イベントでもなんでも言いだせば、周りがついてくると。 それから、従来の当然とされてきた考えを疑え、この辺は既視感だが、テクノロジ-に頼れと…

わかるが…

今日、他の部署の若手と電話で少し揉めた。 いや、彼だけの意志じゃないだろうし、言っていることは間違っていない。 そこまで気を使うのか? ということなんだろうね。 でもなんか自分達の都合しか考えず、狭く仕事をしているように思えてならない。 あなた…

1/20目標設定コンサル

を受けた。 内容は詳しく書けないが、 今後の方針、 読むべき本など見えてきた。 楽しかったね。

メンタルクリニック

今日は月一のメンタルクリニック。 その後病院最寄りの本屋へ。 そこまで大きな本屋じゃないけど、 そこそこの冊数、ジャンルはある。 何を読むか?に正直なところ今彷徨っている。 教養を身につけるのは一つの趣味だから続けたいし、障害者雇用関連はもちろ…

コンプリート

今週は一週間コンプリート。 4日だけどね。

朝の弱さをずっと抱えて生きてきた。 朝が強くなる本などという類の本も読んだ。 アルバイト時代は実家暮らしだから甘えているのだ、一人暮らしをすれば朝起きれるはずだとも周囲から言われた。 その通りだとも思う。 あれからだいぶ経つ。 今でも朝は弱い。…

今日は

フレックスデ-。 あまり体調が良くなかったが、なんとか頑張った。

書評〜日本進化論

落合陽一さんの本。 ニコニコ動画での議論が元になっている。 一言で言えば、現状の、あるいはこれから起こり得る社会の様々な問題は大方テクノロジー、AI等の技術で解決できる、あるいは緩和できるというのが大筋の議論。 この手の本を何冊か読んでいる私に…

ムンク展

上野の東京都美術館で開催されている、ムンク展に行ってきた。 めちゃめちゃ混んでいた。 展示内容自体はそれほど。 1時間程度で廻れた。 人物画が多かったが、 私はどちらかというと、風景画が好きなんだよね。 でも叫びと孤独と星月夜はやっぱり良かった。…

駅に行き

買い物とカフェ。 帰ってきた。

1/11

今日は会社の飲み会。 この会社にいたい。

1/10

体調が悪くお休み。 いかんなあ…

そうかもしれない。

朝きつい。 今日はフレックスデ-。 もちろん病気はあるのだが… メ-ルの書き方もまずいかもしれないが… 根本は朝起きて行くことだよな。

今日は

少し遅刻してしまった… いかん。

七草粥

食べました。

書評〜安心して絶望できる人生

べてるの家の向谷地良さんの本。 精神障害者の当事者研究に関する本である。 特に印象に残ったところ。 自己決定論が叫ばれるが、 自分のことは自分だけで決めない、 自分自身が最も力を発揮できるのは、自分の無力さを受け入れ、こだわりやとらわれの気持ち…

偏った読書からの解放

新書をとにかくあまり考えず、がばっと買う。 本当に興味のないタイトル、分野以外。 これしかない。

書評〜考える障害者

車イス芸人の ホ-キング青山さんの著書。 1番印象に残ったのは、ホリエモンが障害者が働くことに生産性の観点から異を唱えたのに関して、 金銭的なことと同じか、それ以上に、健常者と同じことがしたい、社会との接点が欲しい、自分のやったことで誰かに喜ん…

初出勤

今日は新年初出勤。 まあゆるりとしていたな。 帰りに本屋へ。 いわゆるテ-マ読書をやろうとは思ったが、そこまでは。 10冊とか買えないよな、1500円前後の本を。 正直、必要な本以外の読むべき本に困っている。 やっぱり新書をガッと数冊買うのがいいかもし…

実家に帰る

しばらく実家に帰っていた。 例年の如くご馳走をいただいたが、 いつまでもこうはいかない。 ダウンサイジングしていかないといけない。 あと、色々知っておかなければ。

12/31

大晦日。 今年の紅白は良かった、豪華だったね。