精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

ワンサイドゲ-ム

昨日は会社が終わった後、 友人達とプロ野球観戦。 少し遅れて行ったのだが、 その時点で既に7点差。 結果的にもかなりのワンサイドゲ-ムだ った。 この情報だけで、どの球場行ったか、 わかってしまうかもね笑 私は正直、昔ほど野球に興味がなく、 今はどこ…

スパで一息

今日は近くのスパにシャトルバスで行き、一息中。 もっと若い頃は温泉もあまり好きじゃなかった。 あまり長時間温まることもできないしね。 年とったのかもな笑 連休中にたまにはこういうのもいいか。

エンドロ-ル

正直、皇室のことにはそこまで関心がない。 平成から令和に変わっても何か変わるの?という感じだ。 だが、ぐっときた。 陛下が、退位の令の退出の際に振り向いて、皇后様に目をやり、一礼をしたシ-ン。 平成が終わるんだと痛感した。 元号なんて関係ない、…

カフェは落ち着くところがいい。

カフェはやっぱり落ち着くところがいい。 1人で行ったり、2人で行ったり、 それなりにオシャレなカフェにも行ったりして、 それはそれでいいのだけれどね。 チェ-ン店でも、場所によって 環境の差がかなりある。 1人でゆっくり思索したり、 本を読んだり、 2…

地元は大丈夫か?

地元の街をぶらぶら歩いた。 ブックオフ、新刊書店、眼鏡屋などを物色。 ただ今カフェで一服。 最後はスタジオ練習で締める。 店はそれなりにいろいろあるし、楽しめるんだけど、 なんか閑散としているところもあるし、 大丈夫だろうか? 隣駅に集客が取られ…

10連休みは一週間前から?

10連休がそろそろ始まる。 10連休に入ってから何しようかなあなどと考えていたら、遅い。 私は長編小説にチャレンジするのを一つの目標にした。 何ごとも計画である。

4/22

フレックス出社になってしまった。 いかんね。

外出

今日はちょっと街まで外出。 買い物。

4/19

ある方の送別会。 イライラ感がひどい。

半休

午前半休。 いかん。

疲れた。

いろいろ整理のついてなかった書類を ここ数日整理しているのだが、 結構疲れるね。 でもリバウンドしないようにするよ。

書類整理

タスク管理の本にもあったのだが、 早速書類整理法を試している。 いやあダメだね、もう少し整理整頓しないと。

タスク管理

タスク管理の本を読んでいる。 なかなか良さそうな本だ。

10連休

やりたいことがある。 出掛けたい所もある。 今からが勝負だ、遅いかもしれないが。

ビジョナリーカンパニー

読んだ⁉️エピソードは読めないよ、全部。 エッセンスだけ。

仕事は楽しいかね?

読んだ。 明日は今日より成長する。 でも止まったり留まったりいろいろある。

今日は朝から

移動。 昼前に会社着。

会社

休み。

移動の多い一日

今日はとある違う場所で違う仕事。 その後組合関係でまた移動。 ちょっと疲れたけど、最近の懸案の仕事から少し離れられて、よかったね。

冷静に考えれば

いろいろ不満もあるし、 かなりイライラしたり、 疲れたりはするけれど、 会社や周囲の人達は非常に寛容だよな。 こんなにフレックスしたり、 休んだりしてるのだから。

ふぅ。

疲れましたよ。

選挙には行こう!

統一地方選の投票に行って来た。 きっとまた投票率は低いのだろうな。 自分が投票したって何も政治は変わらないとよく言う人がいる。 ただ仮に投票率が50%だとして、投票率が1割でも上がったらどうだろう。 選挙の大勢がかなり変わる可能性がありますよ。 い…

人生は苦行?

人生は苦行であるとよく言われる。 日本人はこういった価値観を持っている 人が多いと感じるし、 苦行に打ち勝って成功した系の物語が好きである。 現世は苦であるとした仏教的な思想も根底にあるのだろう。 だが、本当に辛い学校や職場にも耐えて生きなけれ…

4/5

なんとか行けた。 一回午前休。

何を書けば

いいのだろうと書いて逡巡するのを ネタにするのもよくあるよね。

今日は

昨日ちょっと会社外の活動があり、 疲れて午前休。 いかんね。

4/1

新年度一発目。 まあまあ調子は良かったな。

今日は近場に桜を見に行った。 いろいろ最近辛かったし、 3月最後の日でもあるので、 締めという感じ。 桜は綺麗だったなあ。

新年度からを考える

ジョナサンドリンクバーで一服しながら、4月からのことを考えた。 最近いろいろきつかったが、 なんとか2018年度を締めたので、 また新たな気持ちで行きたい。 無理しないが、頑張る‼️

とりあえず

3月が終わった。 うちの部署からも1人異動になった。 4月から新しく来る人もいる。 有休も増えるし、ほっと一息。 ふぅ。