精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

人生は苦行?

人生は苦行であるとよく言われる。

日本人はこういった価値観を持っている

人が多いと感じるし、

苦行に打ち勝って成功した系の物語が好きである。

現世は苦であるとした仏教的な思想も根底にあるのだろう。

 

だが、本当に辛い学校や職場にも耐えて生きなければならないのだろうか?

全てを知っているわけではないけれど、欧米や一部アジアの人達はある程度

楽しく人生を生きていないか?

 

もちろん享楽的に生きたいわけじゃない。

世代により考えの差もかなりあるだろう。

自分も努力はするし、ある種の苦労が人生にとって大事なことはよくわかっている。

 

でも、本当に辛いことからは逃げていいんだよと、自分にも他の人にもいってあげたい。

人生は苦しむためにあるんじゃない、楽しむためにあるのだから。