精神障害者雇用コンサルタントへの道と徒然書評

障害者雇用関係と書評ブログです

朝の弱さをずっと抱えて生きてきた。

朝が強くなる本などという類の本も読んだ。

アルバイト時代は実家暮らしだから甘えているのだ、一人暮らしをすれば朝起きれるはずだとも周囲から言われた。

 

その通りだとも思う。

 

 

あれからだいぶ経つ。

今でも朝は弱い。

だが、曲がりなりにも、家から歩いて行ける会社に数年勤務し、

今は曲がりなりにも電車通勤をしている。

病気の症状も甘えもあるだろう。実際夜型でもある。

 

だが社会も変わってきた。

テレワークもだいぶ整備されてきている。

ス-パ-フレックス制度などを採用した会社もある。

毎日とは言わない。

週に数日、そういう働き方ができれば、

だいぶ精神的負担も減る。

通勤の無意味さも感じる。スマホさえ見れない。

多様な障害者のためにも、もっと色々な働き方が広がってほしい。